FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大いなる智慧

智慧を磨くために・・】のmugenさんのコメント「ふむ」より
私も触発されて書いてみました。
少し長くなることをお許しください。

自己探求というのは、二通り意味があるように思えます。
一つは、字のごとく自分探し、
もう一つは、自分を知る、気づくということです。

字のごとくの自分探しは、いくら探しても見つかるものではありません。
なぜなら今ここにいる自分が自分なのですから、
それを認めなければ、
今いる自分以外に自分を見出そうとしても見つからないと思うからです。

一方自分を知るというのは、色んな自分を見出すことができます。
しかも許す・愛するということを学ぶことができます。
自分の能力や個性も含めて自分の役割を知ることができるようになります。
その役割は、与えられた至福の使命でもあるようにも思えます。
自分の役割を理解できたなら、それに向って迷わず進んでいくことができるはずです。
そうして新しい自分に気づき、調和とバランスの中で成長していけるのでしょう。

何かを追求していくと、殆どと言っていいくらい(特に精神世界は)"魔"の世界にぶち当たるような気がします。

"魔"の世界にぶち当たっていても、全く"魔"と気づかずにどんどん進んでしまいます。
これでいいんだ、これでいいんだと呪文を自らかけて納得しようとしてしまいがちです。

魔法にかけられたかのようにコントロールもきかなくなることもあるでしょう。
何かが違う、自分の目指すものではない、求めたものでない、と思い悩んでいくこともあるのでしょう。
今までの知識や知恵を絞って何とか解決しようと試みてみるけれど、なかなか思うようにいかず、疲れ果ててしまうこともあるのでしょう。

魔の世界だと気づいたとき、ジレンマが起き始めます。
こんなことを何度も何度も繰り返しながら
色んな意味での経験値だけはあがっていきます。
何もない同じ穴をいくら掘っても何も見つからないと気づくまで。
こうした気づきが智慧を身につけていくのかもしれません。
そして気づいた時には、ジレンマから抜け出しているかもしれません。

魔の世界に入ったとしても
切り抜けられないとしても
本当の自分じゃないとしても
自己満足だとしても
私たちは、確かに生きている。

色々な力を借りているけれど、生きている。
心臓の動きという表面的なことだけでなく、私たちの魂は生きている。

自分の辿った足跡は、紛れもなく自分そのものであるけれど、宇宙そのものでもある。
自分は自分であって自分じゃない。
有でも無でもない。

"すべてはひとつ"であり、"空"であるという学びは
大いなる智慧のひとつなのでしょう。

また、学びの一つに、"中庸"というのがあります。
大いなる智慧は、どんなことにも動じない強さがあります。
芯というのは、センターにあるからブレないのですね。
行き過ぎた自分、追求しすぎた自分を中庸に戻してくれる教えも智慧のひとつなのでしょう。

このように思う私は自己満足かもしれません。
でもいいのです。
今の私は
心豊かに、素直にピュアにあらゆるものを愛することができたなら満足であり、喜びを感じます。

そして、誰かのまたは何かの役に立てる自分を見出せたら
これ以上の幸せはないでしょう。

それには先ず、自分自身が自分の足で
しっかり歩いていかねばなりません。
心も身体も生活も、豊かに潤って歩いていこうと思っている私です。
そう、笑顔で。。

そしてまた新しい何かに気づくのでしょう。
"気づき"は続きがあるのですね。
永遠に。。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだ書きつくせないとはいえ
自分の日々の思いを書くきっかけを作っていただいたmugenさんに感謝いたします。ありがとうございました。

元気になあれ
FC2 Blog Ranking に参加しています
元気 : 癒し : ポエム : スピリチュアル

この記事のトラックバックURL

http://genkininaare.blog79.fc2.com/tb.php/77-0b3e3f2e

コメント

どうもありがとう
myu:さん ありがとう. まるで私の為にコメントして下さったみたいです.
私の戯言のためにわざわざ一つのコメントをつくらせてしまったようで・・・.

私は思うのですが,「この人何をいってるのかわからんちんだわ!」ということがあっても当然なので,そういうコメントはスルーしてもいいと思います.私のコメントもそういうものが多くありますから.遠慮なさらずにスルーしてください.みんな色々考えを持って,その一部をいろんな形で表現している.その内容は玉石混合です.
話は変わりますが,真実は人の数だけあるといいます.ということは己の真実を振りかざしても戦いになるだけです.
しかし,真理は一つのように感じる.
それはサムシンググレートと表現される,大宇宙の新羅万象を統べる「何か偉大なもの」と私は思っている.
本当の私とは,サムシンググレートと繋がっている私なんじゃないかなぁと.
私が最近思うに,「我思う故に我あり」というのはウソだなと(笑).「我思わざれど,我あり」ですね.
私は自分の体の60兆個の細胞達をすべて意識的にコントロールしている訳じゃない.そんなこと出来るわけない.でも私は生きている.大いなる自律が私を支配している.それが本当の私であると強く感じるのです.
私の意識というか「エゴ」とか「自我」なんてものは本来の私のおまけようのうな気がしてならない.むしろ,私の想念というもの,意識的な物からストレスが生まれ,体の自律を乱し,健康を害すること,自然に生きられなくなることが多くあるなと考えます.

また長々とコメントをしてしまいました.
myu:さん,ありがとう.あなたの存在に感謝しています.





本当にそうですね。
私たちの本質はひかりそのもの。
どんなにエゴがいっぱいでも頑張って生きている。
エゴだらけでも、誰かに幸せを送ることができる。
myuさん、今回も光のブログありがとうございました。
また、訪問させてください。
>Re:無限さん ありがと♪
無限さん、いつもありがとう~
はい、訳のわからないコメントはスルーしていますのでご安心を!
無限さんのコメントに何か通じるものを感じ、記事にしたくなったのです。
ヒントを与えてくれたこと、感謝しているんですよ。本当です。

ブログというものは、良い情報を提供するのが本来なのでしょう。
けれども私は未熟なんですねぇ、
自分宛の手紙みたくなってしまうこと、しばしばです。
自分へのメッセージです。
自分を整理するために書いてしまうのですね。

これからも無限さんのコメント、楽しみにしています。
よろしく~です^^
>Re:光明さん ありがとう☆
本質は光そのもの。。
そうですよね。
気がついていなくても、
私たちは光そのもの、輝いているんですね☆
ありがとうございます!
じつは・・
今日,14~15日の明け方にかけて,
ふたご座流星群の極大日だったのです!
いま気が付いた.ああ,なんということか.
これから観察にいきます.では.
>Re:mugenさん うわぁ~~
mugenさん、ありがとう~
そうでした、忘れていました!
見逃した・・
う~ん、今夜はもう終わっていますよね~~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。