スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛藤

さあ どちらを選ぶ?

その場しのぎの 褒美か
それとも
混じりのない 心か

どちらを選んでも
間違いなどない
ただ、自分の決めた道を歩いていくだけ

いずれにしても
遅かれ早かれ
葛藤している心に 痛みは走る

葛藤

自分を見失いたくないなら
一瞬の痛みに耐えてみよう

自分が自分になれないのは
悲しすぎるもの。。

自分に正直でいよう
堂々と上を向いて・・


元気になあれ
FC2 Blog Ranking に参加しています
元気 : 癒し : ポエム : スピリチュアル

この記事のトラックバックURL

http://genkininaare.blog79.fc2.com/tb.php/110-ece674d9

コメント

人は常に何かを選択しながら‘今ここ’という場に存在している。
意識的であれ無意識のうちであれ…。
選択しているのだと、意識することが増えてくると、‘今ここ’の場がとても居心地のいい空間になる。
意識していても、それについていつまでも考えていると心は次第に重くなるし、足かせが増えて前に進むのが困難になる。
選択する覚悟も大切。
もしかしたら、選択した後の覚悟の方が重要だったりするのかもしれない。

日々の葛藤の中にも、それを選択したという覚悟(潔さ)を持ち続けていたいものです。

最近思うのです。
後悔って、周りに振り回されているときに陥りやすい罠なのかな、って。
そして昨日ふと感じたのですが、周りのあらゆる情報や決まりごと・指標といったものすべて、つくられたものでそこには何の根拠もないのではないか‥と。
そう感じると、踊らされていることを選択した自分の姿を垣間見、そして「実はこうなのかな」とこれまでの概念とは全く異なる新たな可能性が顔を覗かせて「試してみたら?」と心の声が聴こえてくる。
昨日の夜は、ちょっと不思議な感覚におそわれました。

長くなってまとまりもなく、失礼しました☆
画風の変化
こんにちは.また画風が変化しましたね.

まず,背景の暗紫色がまた復活しました.
しかし,そこには「宇宙の叡智のシンボル?」である強い白色の光がみられません.よどんだ沼の様な印象があります.

光の観点から観察すると,いままで見たことがない緑色のホタルのような光が中央の人物のまわりを取り囲んでいます.その一部は白色の光点です.宇宙の叡智と何らかの関連をうかがわせます.

よく見るとこれらの緑や白の光点は,部位によって背景に飲み込まれているように見えます.つまり,場所によって光点の鮮やかさが違います.

さらに,特筆すべき変化として,中央の人物が大きく描かれています.

目は口ほどにものを言うといいますが,絵も同様であると思います.この絵は私に一抹の不安を感じさせます.
>美宙さん
そっか~
もしかしたら私は、
究極の選択をしいられたときでさえも
それほどの覚悟を持たずして
決めていたかもしれないと思いました。
美宙さんは、体験の中で覚悟しなければいけないことが
あったのですね。
私は、あまい、あまいです。。

>後悔って、周りに振り回されているときに陥りやすい罠なのかな、って。
私もそう思います。
自分で決めたことは、たとえ失敗したとしても
反省はしても後悔はしないですものね。

>「試してみたら?」
これ、いいですね☆
>mugenさん
私のイラストをよく理解していただき、
しっかりと見ていただいていること
とても嬉しいです。
本当にありがとう☆

このイラストは
葛藤の中の私の心の反映です。
もがいている私です。
心のどこかで
自分に正直でいたい
という気持ちを持ちながらも
どこかで誘惑の罠(?)にかかりそうになる私自身を
表しています。

今の私は、とても不安定なのです。

画風は、マイナスの方に変わってしまいましたか~?
私のイメージも変わりましたか~?
こんな私もリアルな私です。。
mugenさんのコメント、興味深く読ませていただきました。
素敵な、そしてとても鋭い感性をお持ちなのかなと、感じます☆

素敵なmyu:さんの周りには、同じように素敵な方たちが共鳴し合っているのですね♪

今は不安定なのですか?
私もどちらかといえば、安定していない方だと思います。
試行錯誤の連続です☆
お互い、光のさす方向へ進んでいるまさに、その途中なのだと思います。
自分に正直でいたいと思いながら、
いつの間にか、安全策をとっている
自分がいます。
特に、他人に対しては、慎重です。
傷つかないための防衛策かもしれません。
そんなところも含めて、自分なのだと思ってます。
すこしずつ、正直な心を開いていきたいです。
大切な気づき、いただきました。
ありがとうございます。
>美宙さん
はい、的を得たmugenさんのコメントは
とても新鮮でいつも感服しています。

私はボキャブラリーが少ないので
美宙さんの織り成す言葉にも
ふむふむと感じていますよ☆

ただ今、途中経過~ですね♪
試行錯誤もまた楽しい~かもです。
>そばゆうさん
そばゆうさんのコメントを読んで
そうか、どんな自分も受け止めてあげようと
思いました。
忘れていた大切な気づきをいただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。
印象の変化はあります
myu:さんのイラストから受ける印象は変化しましたが,「マイナス」という感じではありません.myu:さんに対するイメージも大きくは変わりません.
例えるならば,お天気のようなものです.美しい夕焼けもあれば,にわか雨もあります.でもね,私の愛する日本の空に変わりは無いのですよ.
それから
美宙さんのコメントも大変興味深いです.すぐれた洞察力をお持ちの方だと思いました.最初のコメントの終わりの方で「この世の決まり事はすべて作られたものだ」という意味の事をおっしゃってますが,これはお釈迦様が説かれた「世俗諦」と通じるところがあります.
ありがとうございます♪
myu:さんにそんふうに感じていただいているとは光栄です☆
本当はもう少し続きがあるはずだったのですが、息子のタイミングが重なってしまい尻切れトンボのまま送信してしまいました。
でも、それはそれで良かったのかもしれませんね。
小さく捉えればいくつもの‘始まりと終わり’の繰り返しの積み重ね、大きく捉えればすべてがあることへ向かう途中経過でしかない。
向かっている‘ある場所’がなかなか見えてこなかったりすると、強い葛藤が生まれるのかもしれません。
その葛藤の連続の中で、人は少しずつ強靭さと優しさとしなやかさ(その他もろもろ)を本当に自分のものとしていくのかなとも思います。
葛藤がなければ、成長も広がりもなくなって、つまらないんだろうな。

mugenさん、ありがとうございます(^^)
いつもコメントを興味深く拝見しています。
myu:さんを通じて深いところに響く言葉を読ませていただけるのは、とてもいい刺激になります。

myu:さん、貴重な時間を、いつもありがとうございます(^^)
今まさに、そのことを大事にして生きているわたしです。
自分を自分らしく生きる。自分に嘘をつかないで生きるって一番大切なことですよね。
絵のように、いつも自分のまわりがキラキラ輝いているように生きていきたいです。
ありがとうございました。
>mugenさん
ありがとうございます。

はい、美宙さんは素晴らしい感性と優れた洞察力をお持ちの方だと思っています。
mugenさんもそうですね。
素晴らしい仲間に囲まれて幸せです。
>美宙さん
ありがとうございます。

葛藤の中で選んだものがどんなものであっても
堂々と前をみて歩いていきたいものです。
>光明さん
あれやこれやと複雑にせずに
自分らしく生きるというシンプルなことを
もっと大切に、そして表現していきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。