スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡の中の自分に・・

ある高校生のリストカットを見て
とても胸が痛くなりました。
生きている証拠として
カットするそうですが・・

私は、16歳迄自殺願望が強い子でした。
でも16歳の終わりにあることがきっかけで
私は、どんなことがあっても生きようと決心しました。
生きる権利ばかり考えていた自分、
生きる義務もあるのだと気がつきました。
今は、自分のために生きていると胸を張って言えますが
その時は、人のためにでも生きなければと思いました。

彼女は、その話に触れないように明るく振舞っていたので
私も何も言いませんでした。
何もできませんでした。
どんな状況であるにせよ、
私は、彼女に乗り越えて欲しいと心から思う。

誰のためでもなく、自分のために生きてみようよ。
そしていつしか、それは誰かのために役に立っていると
気づけたら最高じゃない!
私にもう一度気づかせるための一瞬の出会いだったのでしょうか。

どうぞ、自分を責めないで。
誰をも責めないで。

10年程前、ある会社の説明会にゲストで来ていた
三輪明宏さんの言葉を思い出します。

『鏡を見て、もう一人の自分に言ってあげなさい。
ここまで良く生きてきたね。
これまで数々の困難があったでしょ。
でもこうして生きているじゃない。
その時も、今が一番苦しいと思ったでしょ。
でも、こうして生きてる。
だから今苦しいことも乗り越えられるじゃない。
と言ってあげなさい。』

こんな内容だったと思います。
これは、いくつになっても使える方法です。

今の自分を愛してみよう・・
自分の意志で選んだ(であろう)この地球を離れる前に・・


元気になあれ
FC2 Blog Ranking に参加しています
元気 : 癒し : ポエム : スピリチュアル

この記事のトラックバックURL

http://genkininaare.blog79.fc2.com/tb.php/10-d4d55f8e

コメント

私も辛い時期がありました。
でも、生きていて良かったと今は心から思います。
生まれてきて良かったと。
人間は自分が思っているよりもずっと強い♪
今の自分を愛してみよう♪
自分のことは自分が励ますのが一番効果的☆
myu:さんありがとう(^^)
生きてる証のリストカット
私の仲間は不幸な経験をした結果、宇宙の真理と神に向き合うようになった者が多いのです。そこまで追いつめられないと神の方に向かない。私は何も考えずに神の方を向いている。こんなにゆるゆるな私が、神の無限の叡智と精神と知性にどこまでも突っ込んでいくことを許されている。なんだか私は肩身がせまい。
ひろちゃんさん
<人間は自分が思っているよりもずっと強い♪
私も、そう思っています!
みんな生きているんですよね!
ひろちゃんさんのあたたかさに、いつも感謝しています♪
無限さん
無限さんの神に対する姿勢に、いつも脱帽です。

「不幸」というのは、人によって捕らえ方が違うかもしれませんね。
無限さんも同じように感じていると思うのですが、
環境や状況を不幸と思うか、
本来の自分を取り戻せずにいるのを不幸と思うか。
多分、外に向けるか内に向けるかの違いなのでしょう。
私は、外的なものを不幸とは思えません。
不運かもしれませんが、アンラッキーかもしれませんが、不幸とは思えないのです。
本来の自分を見失うことは、不幸というより悲しいことだと思うのです。

私は、どんな人にも「大いなるもの」が宿っているのだと思っています。
(それを、神と呼んでも愛と呼んでも光と呼んでも宇宙と呼んでもいいと思います。
私は宇宙と呼ぶのが好きなので、大いなる宇宙と呼ばせてください。)
どんな経験をしたとしても、自分を見つめなくても、
「大いなるもの」は、離れることなく裏切ることなく、
自分を見守り続けているのだと信じています。
自分と「大いなるもの」が一体となったとき
平安の喜びを得られるのだと思うのです。
そして私たちは「永遠」であり、
揺らぐことのない宇宙の一部であると確信するのかもしれません。
できれば、わざわざ苦しい思いをして気がつくよりも(思い出す?よりも)
楽しい思いをして大いなる宇宙に触れたいのですが
人は、好奇心旺盛ですから様々な思い(経験)を作りながら
気がつこうとしているのかもしれませんね。

きっと無限さんは、苦しいことを苦しいと思わないほど
強い精神力をお持ちなのでしょう。
あるいは、初めから神の真理をどこかで解っていたから
無限さんの言う「不幸」という経験を選ばなかったのかもしれませんね。
どうぞ、肩身が狭いなんて思わないでください。
こんなゆるゆるな私は、どうしたらよいのでしょう。
無限さんの「神の無限の叡智と精神と知性」を
何も解らない私に教えてください。
真理を知りたいです!
myu:さん
同志myu:さん。やっとこういう挨拶ができてうれしく思います。
ようこそ、地球へ。ここが我々の生きる場所です。さあ、どこからでも始めましょう。世界は美しい調和に満ちています。それは神の息吹です。
無限さん
はい!ワクワクしますね☆
使命
幸せを欲張ってしまうと
生きている事が幸せ

そのように考え直す時が
mihkoにもよくあります

苦しい事があるから
幸せを感じる時も
あります

^^;死の瀬戸際
でも生きたいと願う

生きる為に何をしようと
思う

生かされたのだから
何かを探して果たさないと

次のステージへは
上れないのだろうな
mihkoさん☆
ようこそ、いらっしゃいました。
ありがとう!

私もそう思っています♪
自分のできることから始めればいいんですよね、きっと。
それが明日につながることであれば、最高です!
自分の成長につながることであったら、さらに最高!
誰かの役に立つことであったら、最高に嬉しい!ですよね☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。